最近弊社の方に問い合わせでリースバックの事を相談されることが増えたような気がしますが、実はこの方法はいろいろと思い違いや勘違いなどでトラブルになるケースが多いようです。
よくある一例では、今まで払っていた固定資産税や管理費などは支払わなくてもいいが新たに家賃の支払いが発生する、
この家賃が実はなかなかいい金額になる場合もあります。
また、そのまま住み続けられると思っていたが賃貸契約の内容にもよりますが更新できず思っていた期間以下で退去しないといけないや以前みたいに室内を自由に使えないなどいろいろと制限ができます。
特に多いのが将来買い戻せますという条件ですが買い戻し価格の確認不足で思ったより高額で買い戻せず退去などよくある話になっているみたいで国土交通省のリースバックの注意点にも記載されるくらいなので相談数は多いと思います。
そういった意味ではリースバックをお考えの方はなぜそこまで今の自宅にこだわりがあるのかを考えたうえで検討されればと思います。
話は変わり任意売却の際の住み続けられるかもしれない方法はリースバックと違い投資目的の方に購入して頂いて家賃を払い住み続けもらいますので、当然一般の賃貸だと思ってもらえたらいいと思います。
ただ家賃の設定は購入金額によって変動しますので相場より高くなる場合もあります。あとその他いろいろと細かいことでクリアできる問題もありますので、一度相談したいと思われる方は株式会社K’sまでご連絡ください。